漢方薬による過敏性腸症候群の治り方

20歳代 女性 九州地方 2018・5・31(過敏性腸症候群ガス型)

仕事では週一で調子悪いかなあ位には気分よく出勤できました。 後は少しの食改善と気持ちの問題だと思います。お腹の調子は朝出しきれば仕事に影響はあまり出ません。

 

30歳代 女性 関東地方 2018・5・31 過敏性腸症候群下痢型)

2週間経ちましたが、かなりお腹は調子が良い毎日です。下痢も食べ過ぎた日にあるかないかくらいでとても調子がいいです。また2週間分お願いしたいのですが、できますでしょうか?

 

20歳代 女性 関東地方 2018・5・31 過敏性腸症候群ガス型)

先日は早く発送して下さり、ありがとうございました。 あれから毎日きちんと飲んでいたら、少しずつですが体調の良い時間が増えてきました。本当にありがとうございます。

 

50歳代 女性 関西地方 2018・5・30

先生、おはようございます。 パニック発作ですが、よくなっています!でも、最近不安定な気分になる時が多いので お守りがわりにいつでも飲めるように持っておきたいので、処方の方 お願いします。

 

10歳代 女性 関東地方 2018・5・30 過敏性腸症候群ガス漏れ型)

(電話注文時 服用2週間目) 登校する為に電車に乗ると途端にガス漏れが始まり、帰宅するまで続く。腹痛のためえびのように体を折る。気持ちのよいおならが出ない。 服用して2週間で・・・・・・・・・・・お腹に違和感を感じるのが、5時間目くらいになった。それまでの時間は快調。気持ちのよい大きなおならも出始めた。全く自然体のお子さんだから、不自然な社会のほうに原因があるような気がするのだが。

 

30歳代 女性 四国地方 2018・5・30 過敏性腸症候群ガス型)

お世話になります。 服用しだして、とても調子がいいです。本当にありがとうございます。もう少し続けたいので、また、2週間分送っていただけますか?よろしくお願いします。

 

30歳代 女性 近畿地方 2018・5・30(過敏性腸症候群ガス漏れ型)

臭い軽減されました。ありがとうございます。 便はまだ安定してないです。ガスもまだ多く、漏れています。

 

10歳代 女性 関東地方 2018・5・29 過敏性腸症候群腹痛型)

ひどいときにはあまりの腹痛で歩けなくて、車椅子を利用していた。えびのように体を折り曲げないと耐えられないから歩けないそうだ。現在3ヶ月漢方薬を飲んでもらったが、腹痛は半分くらいに弱くなったらしい。2泊3日の校外学習に参加するから、煎じ薬の代わりに3日分だけ粉薬で作った。眠れないかもしれないからと、眠りやすくなる漢方薬も2回分作った。なんでもクラブ活動にも入ったそうだ。数年前の発症時に相談してくれていたらもっと早く治っただろうにと思うが、田舎の薬局の宿命で、有名どころでダメだった人が最後に「藁」をもつかむつもりでやってくる。ただこの藁は、意外と強く、実は父が残してくれていたものだ。当時の薬剤師は気概があったのだろう、薬局製剤と言う薬局が決められた薬を独自に製造してもよいという許可証を貰っていた。この許可証のおかげで僕は煎じ薬を作ることが出来る。煎じ薬はだいたいエキス剤の倍効くから、大学病院で同じ薬をツムラで出されていても効かなかったのが僕のところで薬草で作ると効くことも多い。大学病院の倍効くのだったら、ドラッグストアなどで売れられいる漢方薬もどきの何倍効くのだろう。

 

30歳代 女性 北海道地方 2018・5・28 過敏性腸症候群 ガス型)

幼い時からの不快症状が、僕の漢方薬を飲み始めたその日から解消したそうだ。不快症状とは・・・・左脇にガスが溜まり苦しい。おならが出てくれない。1日中苦しい。げっぷが多い。

 

40歳代 男性 四国地方 2018・5・28  過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

電話で話し始めるとすぐに「ガスが大分減った」と言ってくれたから、かなりそのことを自覚できるようになったのだろう。ガス漏れで悩む必要が無いくらいしっかりした方なのだが、繊細さが裏目に出ているのだろう。もう少し時間をかければ完治してくださるのではないか。

 

20歳代 女性 北陸地方 2018・5・28  過敏性腸症候群 腹鳴り ガス型)

肛門部が熱くなることはまだあります。授業中に座っている時が特にひどいです。お腹の張りはほとんど感じることはなくなりました!お腹が鳴るのも以前よりだいぶ減りました。

 

40歳代 男性 九州地方 2018・5・28  過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

ガス型ですが、周りの反応が前より緩和されていますが、やはり咳き込む人もいます。銀行等で感じます。

 

10歳代 女性 近畿地方 2018・5・28 (過敏性腸症候群 ガス型)

処方していただいた漢方のおかげで、以前よりとても楽に過ごせるようになりました。有難うございました。また2週間続けたいと思い、次の2週間分の漢方をお願いしたいです。

 

30歳代 女性 近畿地方 2018・5・28  過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

体調ですが、何となくガスの症状の切迫感が減っているような気がします。

 

30歳代 女性 中部地方 2018・5・25

お久しぶりです。 最近、調子がすこぶる良いです。また、薬を送っていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

 

20歳代 女性 四国地方 2018・5・25 (過敏性腸症候群 ガス型)

質問の答えを書きます。 げっぷは減りました。 ため息も減りました。 やる気、根気は少しは出てきました。 落ち込みはありますが、イライラは少し減りました。 首や肩凝りはよくあります。 毎晩嫌な夢をみます。 気持ちの良いおならというのが、正直どういうものか今は分かりません。 おならがお腹にたまって苦しくはないのですが、不快感があり気持ち悪いです。

 

20歳代 男性 中国地方 2018・5・24  過敏性腸症候群 下痢 ガス型)

今少し形が便についてきたりしてます。ただまだ細かったり、次はゆるいのが出たりすることもあります。ガスだまりも左側にはありますが、パンパンな時に比べたらマシです。まだ違和感や痙攣した感じも0ではないし油断はできませんが、現段階ではこのような感じです。

 

30歳代 女性 中部地方 2018・5・24  過敏性腸症候群 ガス型)

こんにちは。 先日漢方薬を処方して頂いた〇〇と申します。お陰様で大分楽になりました。久しぶりにおなかが空いた感覚があり、とても嬉しいです。 ですが、腸の方の動きが悪いのか下腹部はまだ張っております。たまにですが、腸がモコモコ動く感じがして気持ち悪いです。ガスも思うように出ません。

 

20歳代 女性 近畿地方 2018・5・23 (過敏性腸症候群 ガス型)

(電話報告) 服用1ヵ月半で、朝からガスが常にたまってお腹がパンパンだったのが治ったそうだ。あとの希望は、大きなウンチを1発で出したいそうだ。

 

30歳代 女性 関東地方 2018・5・23  過敏性腸症候群 便秘 ガス型)

注文ではないのですが報告したくて…前回の漢方の飲み終わりから一週間くらいずっとバナナが出続けています!急に安定してきてびっくりです。先生のお陰でここまでこれました。ありがとうございます。今は病院に行ってないので、漢方薬だけでここまでこれて嬉しいです。 ただ、毎回立派なのに残便感があり、バナナが1日に2回~3回でています。私のお腹どうなっているのでしょうか?(笑)出た後にお腹が張るのも気になります。

 

10歳代 女性 近畿地方 2018・5・22  過敏性腸症候群 下痢型)

娘の様子は 今日は元気に朝から学校へ行きました。 でも先週1週間は 下痢が続いてお腹も痛くて 学校へは大幅に遅れて登校致しました。 でも本人は「何かちがう少しずつ良くなってる気がする」と、私たちより前向きです。明日からの二泊三日の野外活動(学校行事)も 「ぜんぜん平気で行けるよ」と 楽しみにしております。野外活動へは 漢方は持参しないで行くつもりでいるようです。心配ですが、娘に任せようと思います。

 

30歳代 女性 中部地方 2018・5・22 (過敏性腸症候群 ガス型)

お世話になります。 先週は殆どの時がとても調子がよかったです。いつもは昼食後お尻のあたりにガスの感じが来るのですが、全くありませんでした。何日からかはっきり覚えていないのですが、今までにないくらい良くてびっくりしています。ありがとうございます。

 

40歳代 女性 関東地方 2018・5・22 (過敏性腸症候群 ガス型)

最初は粉薬を間違えて食前に飲んでいて、それだと調子が悪かったんですが、食後と教えてもらってその通りに飲んだら、調子がいいです。 お尻らへんがポコポコしたり、熱くなったりが少し減りました。人混みとかで、気にすると増えちゃうんですが以前よりは減りました。お腹が減るとお腹がずっとグウグウ鳴るのは大分良くなりました。

 

50歳代 男性 中国地方 2018・5・21 (過敏性腸症候群 便臭 ガス型)

漢方薬を2週間近く飲んでみた経過です。 便汁・便臭はかなりの割合で改善しました。腹痛もほとんどありませんでした。下痢状の便もほとんどありませんでした。頻便は日によって(2日に1日くらいの割合)起こります。便が一度に全部出きらず、ちょっとづつ出るという感じです。

 

20歳代 女性 関東地方 2018・5・21 過敏性腸症候群 ガス型)

症状としては、お腹のゴロゴロの頻度が減ったようには感じます。また、お薬を飲む前まではガス漏れの感覚がなかったのですが、最近はガス漏れしているのが分かります。生理前なのもあるのか分かりませんが、常にガス漏れしている状況にあります。

 

10歳代 男性 九州地方 2018・5・21(過敏性腸症候群 ガス型)

作ってもらった漢方薬を二週間飲んで見ておならの量はあまり減ったとは感じなかったのですが気にならなくなりました。

 

50歳代 女性 中国地方 2018・5・21 過敏性腸症候群 ガス型)

おはようございます。 まだよくわかりませんが、なんとなくいいような気がします。飲まないのも不安なので、また2週間送ってください。

 

20歳代 女性 東海地方 2018・5・21 過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

この2週間ですが、仕事の勤務時間がコロコロと変わり心も身体も追いつかず、今までより症状が少し悪化してしまいました。おそらく月経が被ったことも関係があると思いますが、便秘とガス漏れが以前より増えました。それでも漢方を飲む前よりはずっとマシなので、お薬はすごいなーと思っています。

 

30歳代 女性 関東地方 2018・5・21 過敏性腸症候群 ガス型)

4月に過敏性腸症候群で処方をしていただきました〇〇です。 その後服用をしてみて効果を感じたので、ぜひまた処方をお願いしたくご連絡しました。飲んでいる間は、ほぼ毎日便通がありお腹がガスで膨れるような感じも少し改善したように感じます。

 

20歳代 女性 関東地方 2018・5・21(過敏性腸症候群 ガス型)

前回一週間分作っていただいて、飲まない日もあったのですが、その日も大丈夫でした!ですが、また生理前ということで不快感を少し感じるのでまた漢方をお願いいたします。

 

10歳代 女性 関東地方 2018・5・18 過敏性腸症候群 腹痛型)

(電話注文時) 2月の後半に相談を受けた。当時の症状は歩けないほどの腹痛、うさぎの糞のようなウンチ、気持ちの良いおならをしない、寝つきに30分かかり悪夢を見る、歯軋りなど。病院では抗ウツ薬など2種類、お腹の現代薬、漢方薬(例のツムラの大建中湯)を貰っていたが改善しない。服用してすぐに腹痛以外に効果が現れた。そして昨日電話注文時に学校で部活に参加したこと、来月の林間学校に2泊3日で参加したいことを伝えられた。完治が近いかも。病院の薬は全てやめている。お医者さんには失礼だし、怒られるかもしれないが、あれらの薬、わが子だったら飲ますことが出来ない。よそ様のお子さんだが依存状態にならないうちに止められて良かった。

 

30歳代 女性 近畿地方 2018・5・17 過敏性腸症候群 ガス型)

先日はありがとうございました。 時々飲み忘れる事がありますが、ほぼ毎日飲んでいます。お陰様で以前と比べ、格段に良くなっています。お腹の張りも約10日間で2?3回くらいで、おならも1日に10回以内とかなり減りました。そろそろ漢方が切れるので、また2週間分いただきたいと思っています。1週間分を続けて飲んで、残りをまた症状が出た時の為に取っておこうと思うのですが、日持ちはどれくらいでしょうか

 

50歳代 女性 関東地方 2018・5・16 過敏性腸症候群 ガス型)

こんばんは。約2週間前に処方していただいた〇〇です。症状が改善してきたのですが、腸が痙攣している感覚はすっかりなくなりましたしお腹でポコポコガスが溜まる感じはなくなりました。ですがまだガスが溜まるので追加の処方をお願いします。

 

20歳代 男性 関西地方 2018・5・16 過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

漢方薬の方が切れてしまったので追加の方をお願いします。 ガス漏れの頻度も10分に一回漏れる位の頻度で最近は少なくなってきており、精神的に楽になってきた感じがします。

 

30歳代 女性 近畿地方 2018・5・16 過敏性腸症候群 ガス型)

げっぷは更に減ってると思います。 すっきりなおならも何回か感じます。 ありがとうございます。

 

30歳代 女性 関西地方 2018・5・15 過敏性腸症候群 ガス型)

体調のほうは、まだ大きな変化はないものの、GWに友達とご飯に出掛けて帰宅した際、『今日はご飯食べてもガスや便意がなかったな』と思いました。気心の知れてる友人だったからかもしれません。

 

30歳代 女性 東海地方 2018・5・15 過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

(電話注文時に) 社内の移動で、席が密集している部屋になったが意外とガス漏れを気にせず仕事が出来ている。お通じさえよければ気にならない。

 

20歳代 女性 中国地方 2018・5・14(過敏性腸症候群 便秘型)

〇〇のお腹は調子良いようです。いつもS字結腸の辺りが詰まった感じがあったらしいのですが、すっきり1日1回の普通便が出て 気持ち良さそうです。

 

20歳代 男性 九州地方 2018・5・14 過敏性腸症候群 ガス型)

新しい漢方お願いします。調整はそのままでお願いします。 結構調子よいです!

 

30歳代 女性 近畿地方 2018・5・11(過敏性腸症候群 ガス型)

電話にて・・2週間服用後 頭がボーっとして働かない。気分が悪く朝起き上がれない。不安感。気が遠くなる。食事が摂れない。げっぷが多発。これらのほとんどが解決。

 

20歳代 女性 関西地方 2018・5・11 過敏性腸症候群 ガス型)

先月は漢方薬を送っていただき、ありがとうございました。 服用してから、オナラが出る頻度は前よりかは少し減ってきたように感じます。漏れてる時は臭いですが。

 

30歳代 女性 関西地方 2018・5・11

ぼんやり調子の悪い日が続いています。すっきりしないのはどうしてかなぁ。病院の薬を少し続けて飲んでみたのですが、改善せず…。病院の薬の方が安いのでそれでいければ嬉しいのですが、やっぱり漢方に頼ってしまいます。

 
 

30歳代 女性 四国地方 2018・5・8 過敏性腸症候群 腹鳴 ガス型)

お世話になります。 服用しだして、1ヶ月経ち、お腹の張りも、腹鳴もだいぶ改善されました。本当にありがとうございます。まだ、完治ではないので、また、2週間分送っていただけますか?よろしくお願いします。

 

10歳代 男性 関西地方 2018・5・8 過敏性腸症候群 ガス型)

大学が4月から始まって休学したいほど辛くなりましたが、薬を飲んでから少し楽になった様な気がします。継続して続けてみたいのでお願いします。

 

20歳代 女性 中国地方 2018・5・8 過敏性腸症候群 ガス型)

ありがとうございます! 時々お腹が重たい感じの時がありますが、調子はいいです。

 

10歳代 女性 近畿地方 2018・5・8 過敏性腸症候群 ガス型)

娘が今朝 言ってました。 漢方 初めは本当はあまり信じてなかったと。でもだんだん 出てくるものがいいのが出てくるし、お腹の痛みも和らいで来てるし、前に比べてすごく気が楽だよ。って。脳からの指令で気持ちを楽にさせてもらってるのが嬉しいと。もう少しだよ   って本人も言ってます。飲む前と今では全然違うとも言ってます。ありがとうございます。

 

20歳代 女性 関東地方 2018・5・7(過敏性腸症候群 腹痛 ガス型)

昨日、一昨日は生理前、本日から生理の為軟便と腹痛がありましたが、生理以外は調子の良い日が増えました。感謝します。これからもよろしくお願いいたします!

 

10歳代 男性 北陸地方 2018・5・7(過敏性腸症候群 便秘 ガス型)

服用後3日目の朝、良い便が出たとの報告があり、それからはほぼ毎日便が出ているようです。自宅で出ていなかったガスも普通に出るようになりました。ちょうど連休に入り、不登校のことも頭から離れ、リラックスしているようです。私たち家族もそうです・・・。

 

20歳代 女性 東海地方 2018・5・7 過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

さて、この二週間の経過ですが、かなり良くなりました! 急いでいるときでも、ほぼ毎日便排出できるようになっています。それに伴って、ガス漏れもかなり少なくなってきているように思います。ありがとうございます。ですが、未だたまに調子が悪いときがあります。人と長時間一緒にいるとストレスからか、ガス漏れが悪化します。

 

20歳代 女性 東北地方 2018・5・7 過敏性腸症候群 ガス型)

お世話になっております。 お薬がそろそろ切れるのでまた2週間分、宜しくお願いします! 1日3回から2回に変更して服用していましたが、ここ1ヶ月ほどは症状が完治はしていないものの安定しているので引き続き1日2回で服用していこうと思います。

 

40歳代 女性 関東地方 2018・5・2(過敏性腸症候群 ガス型)

こんにちは。 二週間前からそちらの漢方を始めた〇〇です。 二週間やってみて、おならの匂いが少し減った気がします。また、お尻がポコポコする感じや空気が出てる感じや、熱くなる感じが、少し減った気がします。粉薬は朝飲んだら、午前中トイレに4.5回行って大(小さい)を出しても、すぐガスが出るという感じになったので、夜飲んでます。少しずつですが、前より良くなってる感じがします。

 

20歳代 女性 九州地方 2018・5・2 過敏性腸症候群 ガス型)

漢方が残り少なくなってきましたので14日分注文を希望です。 ここのところ仕事の関係上昼食後に服用することがなくなってしまったので服用が朝晩の一日2回になってしまいます。ガスや下しにつきましてはよほどの脂っこいものやパスタを食べないとその日や次の日調子がいいです。仕事やいろいろなストレスはありますが食生活にも気を付けていきたいと思います。

 
 

20歳代 女性 関東地方 2018・5・1 過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

(服用2週間 電話注文時) 下痢便秘交代症ほぼ完治。人が多いところや電車の中でのガス漏れ5割軽減。

 

20歳代 女性 北陸地方 2018・5・1(過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

(服用2週間後) ・ガスが出る回数が減った(止まらなくなることは週1、2回程度になった)

・止まらなくなるときはいつも午後(夕方頃)から

・お尻が熱くなることは頻繁にありガス漏れはまだある

・お腹が張って苦しくなることも少なくなってきたように感じる

 

30歳代 男性 関東地方 2018・5・1(過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

症状ですが、精神的にもお腹のガス溜まりも楽に感じる日がちょぼちょぼとあるようになってきました。ガス漏れに関してはまだ良くなってきた実感は正直ありません。

 

20歳代 男性 近畿地方 2018・5・1 過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

症状としては腹痛がほぼなくなり、ガス漏れだけが残っています。焦る気持ちは多少あるのですが、ゆっくり治していきたいと思います。

 

30歳代 女性 中部地方 2018・5・1(過敏性腸症候群 ガス漏れ

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで

型)

いつも、薬を調合していただきありがとうございます。 漢方薬を飲み始めてから全く気にせず仕事に集中することが出来てます。飲まないとすぐダメになってしまいますが凄く気持ちよく生活できてます。相変わらず2日に1回しか便は出ませんがすごく心地よいです。このまま治るといいなぁと思います。