漢方薬による過敏性腸症候群の治り方

30歳代 女性 北陸地方 2019・5・31(過敏性腸症候群 腹鳴型)

今月二回旅行に行き、皆で寝泊まりすることがありました。腹鳴が心配で、いちばん最後に寝付きましたが、思っていたほど鳴りませんでした。それから、ここ数週間、毎食後お腹が痛くなり、高確率で下痢になります。外にいるときは食事をとるのが少し不安になります。

 

40歳代 男性 関東地方 2019・5・31 過敏性腸症候群 ガス型)

薬が無くなりましたのでお願いします。 このまま続ければ気にならないレベルまで回復しそうな気がしますが、逆に飲むのが当たり前になってしまうとやめ時が分からないです。大体半年くらいなのかなとは思いますが。よろしくお願いします。

 

10歳代 女性 近畿地方 2019・5・31 過敏性腸症候群 便秘型)

飲み続けているとやはりお腹の通じが良いです

 

30歳代 女性 近畿地方 2019・5・30

お世話になっております。 漢方薬10日ほど飲んでみました。心はピークの時より落ち着いてきました!暑い日や外出時はやっぱり手汗かきますが、すごく嫌な感じの汗は減った気がします。

 

40歳代 女性 近畿地方 2019・5・27 過敏性腸症候群 ガス型)

1週間ぐらいは毎食後に飲んでいたのですが、少しずつ症状もよくなってきたように思ったので、朝と昼に服用するようにしています。まだ昼食後、昼からはお腹がボコボコするので、薬の追加をお願いします。

 

30歳代 女性 九州地方 2019・5・27 過敏性腸症候群 下痢型)

こんばんは。 今日で煎じ薬が切れて食後が2日分余ったのですがだいぶ下痢しなくなって固形のものが出るようになりました!まだ食後のお腹の張りがあるのでいただいてもいいですか?

 

20歳代 女性 関東地方 2019・5・24 過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

症状の変化の方は、飲んでいる間はガス漏れが軽減されたように感じ、仕事にも集中できるようになりました。腹部の張りも軽くなり、ただ朝はやはり軟便気味ですがかなり改善しています。普通に生活できていた頃に近づいたようで、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

 

20歳代 女性 中国地方 2019・5・23 過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

漢方薬のおかげで、大学の時に比べて悩むことがほとんどなくなり助かっています。仕事は長時間・不規則な勤務ですが、乗りきれています。 今度もよろしくお願い致します。

 

30歳代 女性 関東地方 2019・5・23 過敏性腸症候群 ガス型)

症状としては、大分改善されてきたことを実感しております! 仕事中もさほど気にならなくなってきました。

 

40歳代 女性 中国地方 2019・5・23 過敏性腸症候群 ガス型)

先生こんにちは。 最近職場でなかなかお薬が飲めず1日2回になってしまっています。煎じ薬が5日分あまってしまいました。ただ、胃も腸鳴りもとても調子が良く、職場でも静かな事務所ですがリラックスして仕事出来ています。まだまだ覚えることが山積みですが、思いきって転職して本当に良かったです。子供にも笑ってることが増えたねと言ってもらいました。

 

40歳代 女性 関東地方 2019・5・23 過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

お陰様でガス漏れは、漢方薬を飲めば飲むほど良くなっているような気がします。もっと沢山飲みたいぐらいです(笑)

 

40歳代 女性 九州地方 2019・5・22(過敏性腸症候群

こんにちは。 少しずつ自信をつけてます。

 

20歳代 女性 関東地方 2019・5・21(過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

最近、ガス漏れはしていないですがガスが溜まりやすいです。

 

40歳代 女性 近畿地方 2019・5・21 過敏性腸症候群

便通はだいたい朝に1回です。 状態は、形のある便のあと、形のない便が出ます。形のある便は、バナナよりは細く、短い時が多いです。形のない便は、もうすぐ形になりそうな感じで、そんなにたくさんの水分を含んでいる感じではないです。お腹のハリはときどき感じる程度です。 食事制限の解除はあまりすすみません。除去していた物を食べると、腸の不快感や気分不良などが出ます。5月になって、体調が少し良くなってきていて、休日はお薬を飲まないで過ごしたりもしています。最も痩せていた冬の時期よりは、今は1キロほど、体重が増えています。あと、2,3キロ増を目指したいです。

 

10歳代 女性 九州地方 2019・5・21 過敏性腸症候群 ガス型)

こんにちは。 娘が引き続き飲みたいという事ですので、再度処方して頂けますか?最近は、学校でお腹が痛くなったり、オナラが出たりがないようですが、まだ飲みたいようです。

 

20歳代 男性 中国地方 2019・5・20(過敏性腸症候群 ガス型)

今結構な人間関係などストレスがある割にはガスのたまる感じが8割くらいいいようです。あまり気にしなくなった時間が増えたのでしばらく服用せずに様子を見てみようかなと思います。また症状が出たらよろしくお願いします。最近飲むの気づいたら忘れてることが多いです。

 

50歳代 女性 関東地方 2019・5・20 過敏性腸症候群 ガス型)

現状は、前に比べるとだいぶ元気になりました。 便の回数は、相変わらず多く1日5回ぐらいは行きます。ただ以前はコロコロが頻繁に出ていましたが、今は1回の量がとても多いです。そして少し緩めです。下痢になる場合もあります。 お尻の違和感はなくなりました。腹鳴もだいぶ減りました。大きなグーの音が出なくなりました。げっぷは出ません。おならは、相変わらず多く、やはり夜になると頻繁に出ます。そしてお恥ずかしいですが臭いです。食欲はとてもあります。夜になると甘い物への欲求が抑えられなくなります。 先生からいただいたお薬の手紙をいつも持って、自分に言い聞かせています。

 

30歳代 女性 関東地方 2019・5・16 過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

お薬受け取りました。ありがとうございました。 そう言われると、周りの目があまり気にならず、集中できることが多くなったような気がします。

 

20歳代 男性 関東地方 2019・5・16 過敏性腸症候群 腹鳴型)

約一カ月漢方薬を服用させてもらって少しずつ症状が良くなっていると思います。お腹のことで不安を感じたり、お腹が鳴ってしまうことがあったりしますがもう少し様子を見てみようと思います。最近は空腹感を感じるようになってきました。

 

60歳代 女性 近畿地方 2019・5・16 過敏性腸症候群

お腹の調子もだいぶ良くなってきたと思います。

 

30歳代 女性 関東地方 2019・5・15 過敏性腸症候群

体調も落ち着いたので役員に立候補したのですが、くじ引きでまさかの委員長になってしまいました…(笑)一年間頑張るしかないですね(笑)

最近は粉薬を1日朝夜にする事もあって煎じ薬がさきになくなりましたので粉薬だけで何日か過ごしました。ちょっと不安定になり、やはり先生の薬が合っているのだと実感いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何とか人並みな生活ができるまでに回復してきています。しかしトラウマがまだありますし、あと一歩安定してくれたら…と思います。

 

20歳代 女性 中国地方 2019・5・14 過敏性腸症候群 下痢型)

3交代勤務になって、半年以上前から毎日下痢をするようになった。カレーみたいな便が毎日出る。イベントなどに出かけようとするとお腹が痛くなり、出かけられない。漢方薬を2週間飲んでいただくと、1日3回しかおしっこが出なかったのが5回出るようになり、下痢もしなくなった。おならも減ったそうだ。2回目はお母さんが薬を取りにこられたが、お嬢さんが明るくなったと喜んでくれた。

 

40歳代 女性 九州地方 2019・5・13 過敏性腸症候群 腹鳴型)

連休明け少し腹鳴りが気になりましたが、以前のように大きな音もなく、そこまでドキドキすることもなく、一週間過ごせました。

 

20歳代 女性 九州地方 2019・5・13 過敏性腸症候群

GWから体重が急に増え、ほぼ38キロを維持することができています。食べる量が増えたことで排便も促されています。

便については、朝ごはんを食べたら出ることが多くなりました。健康な固まった便が出た後に細い便や下痢のような便が出てくる日と、固まらずに細い便が出てくる日があります。

GWは2泊3日の旅行に行ったのですが、毎日元気に過ごすことができ、体力がついたことを実感できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

また、この間の生理では、生理痛がほぼなく、腸の痛みもなく、快適に過ごすことができ、驚いています。ありがとうございます。

この2週間、調子の悪い日もありましたが、元気に過ごすことができたと感じています。

 

30歳代 女性 関東地方 2019・5・13 過敏性腸症候群 ガス型)

夜はよく眠れています。 お腹は、食後に気になる時があるのと、夕方のガスはまだ少し多いですが、良くなっていると思います。

 

30歳代 女性 九州地方 2019・5・13 過敏性腸症候群

便は柔らかい時が多いですが、1日全体を通してお腹の調子はいいです。

 

10歳代 女性 中部地方 2019・5・10(過敏性腸症候群

いまはきっとそんなに必要ないんだと思うほど日々忙しく過ごせています。 でもないと不安そうなので自然に卒業できる日まで待ちたいと思います。

 

20歳代 女性 信越地方 2019・5・10(過敏性腸症候群

前回のメールで最近調子が良いと書きましだが、あれから二週間ずっと調子が良いままです。これだけ長い間調子が良いままなのは初めてです。このままいけば治ったと言えるような気がします。でもまた元に戻るだろうという不安もあります。でも出口が見えたような気がしています。

 

30歳代 女性 中部地方 2019・5・10 過敏性腸症候群 下痢型)

最近、だいぶ体調が安定してきたように思います。 お腹を壊すことがほぼなくなってきました。

 

30歳代 女性 九州地方 2019・5・8 過敏性腸症候群 ガス型)

明日で薬が無くなるのですが、症状はだいぶやわらいできています。おならの臭いもきつさがなくなりました。まだ突然下痢したりすることはあるのでお薬欲しいです。

 

10歳代 女性 中国地方 2019・5・8 過敏性腸症候群 ガス型)

症状は腹痛が今までより減りました。ガスはまだ少し出ますが頻度は減りました。

 

20歳代 女性 九州地方 2019・5・7(過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

娘は、学校はもちろんのこと、バイトや公務員専門学校にも通い始めました。あの引きこもっていた日々からは考えられません!頑張りすぎないようにとアドバイスしながら見守っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

40歳代 男性 関東地方 2019・5・7 過敏性腸症候群 ガス型)

この度オナラの悩みでご相談させていただき、作っていただいた薬を飲み始めましたが、お陰様で半分くらいの回数に減った感覚でおります。健常な頃と比べるとまだ回数自体多いし、場合によっては泡が弾けるような短く単発のオナラも出るには出ます。

 

40歳代 女性 中国地方 2019・5・7(過敏性腸症候群 ガス型)

新しい仕事にも少し慣れてきました。 それと同時に胃の調子が良いです。夕飯に白米を食べると必ずもたれていたのが平気になりました。ただ、昼食後はやはりガスがたまります。ゆっくりよく噛むようにしているのですが…。

 

30歳代 女性 中国地方 2019・5・7(過敏性腸症候群 腹痛型)

先日は早々にお薬をありがとうございました。 早速飲んで、数日経ちましたが夜中の腹痛、一度も来ていません。頻尿のお薬で便秘しやすくなると聞いていたので、そのせいかとも思っていましたがとにかく痛みがなくなって、また先生のお薬を久しぶりに飲んでホッとした気持ちになりました。

 

40歳代 女性 関東地方 2019・5・7 過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

お薬を飲み始めてもうすぐ1か月近くになります。 お陰様で、どうやらガス漏れが少なくなってきているようです。(周りの反応が全然違いますので分かります)本当に本当に嬉しくて、帰宅して大泣きしました。本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この5年間の間、3回だけ電車に飛び込もうと思った事があります。 楽になりたいという気持ちでしたが、臆病なのでいざとなると怖くてできませんでした。死ねないので、生きてきました。あの時死ななくてよかったと思えてきています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで