過敏性腸症候群の治り方

当店にてお世話した「過敏性腸症候群」の患者様の実際の生の声をご紹介します。
 
2012年
 

30代 女性 中国地方(過敏性腸症候群下痢型)
少しずつ、外出が苦になることが減ってきました。以前は出先で必ずトイレに行き、下痢をすることがほとんどでした。今もトイレには行きますが、下痢の回数が減っています。



10代 女性 関東地方(過敏性腸症候群ガス型)
変化がないと書きましたが、よく考えれば変わったところがありました。
> 毎日の夢が少し減った感じはないですか?
 以前よりは少し減りました。
> やる気がまだ出ませんか?
 少しずつ出てきました。
> 脚の皮膚からプクプクと空気が出ているような感覚が少しは減りましたか?
 完全ではありませんが少しは減りました。
> 気持ちの良い大きなおならはまだ出ませんか?
 全く出なかったのですが、1日に1、2回出るようになりました。
> 朝の眠気や倦怠感は以前と同じですか?
 眠気はまだありますが、倦怠感はだいぶ減りました。
> 心臓のバクバクが少し小さくなったと感じませんか?
 小さくなったというか、感じなくなりました。
意識していなかったのですが、朝起床したときの心臓のバクバクを感じなくなりました。思いだしたときに少し驚きました。

5歳 女の子 中国地方(過敏性腸症候群ガス型)
腹痛はないようなので、本人は普通に過ごしています。先週末は、保育園最後の発表会がありました。発表会前には大きなバナナウンチが出て「これで発表会 頑張れる!」と調子よく舞台に立つことができました。良かったです。

20歳代 女性 中国地方 過敏性腸症候群蹴り型) 
お通じは、軟便がほとんどなくなりました。
ちょうど良い状態に近い時もあれば、めずらしく若干かためのときもありました。夕食後の痛みも減ってきました。ここ何日かはずっと痛みがなく良い状態です。


30歳代 男性 関東地方(過敏性腸症候群ガス型)
先日、息子が1歳になりました。妻の両親、私の両親、お婆ちゃんを呼び、祝いました。過敏性腸症候群で引きこもりになった10年前を考えると、こういう幸せに浸れるのが不思議に感じます。

30歳代 女性 近畿地方過敏性腸症候群ガス型)
お腹の方は大丈夫なんです(冬なのでたまに痛くなったりもします)が、
心の方がまだまだ病んでいるようで、道で他人とすれ違ったりするのが怖いです。4月から子どもが幼稚園なのでなんとか頑張らないといけないのですが・・・


10代 女性 関東地方(過敏性腸症候群ガス型)
落ち込みがちですが、立ち直りもグンと早くなっています。食欲は、信じられないくらいあります…が、その後のお腹の調子が今一つのようで、ガス、下痢、冷えに悩んでいます。
去年に比べたら、私も(お母さん)安心して過ごせます。
 
20代 女性 関東地方(過敏性腸症候群ガス型)
最近ガス漏れを気にする日々がまたすこし減りました。職場が最近引越しをして、事務所が新しくなり席替えがありました。今また後ろに人がいる状態で、すこし密集していて時々漏れたかも?と思うこともありますが、だんだん気にすることがなくなってきているので、日中仕事に集中して取り組めるようになりました。それから嬉しかったことがあります。11月は、職場が引っ越したということで、会社の会長や取締役が来て食事会をしたり、月末に打ち上げがあったりと、人と至近距離に座ることが2回ありました。でも、その時も漏れを感じることがなく、食事を純粋に楽しむことができたんです。

20代 女性 中国地方(過敏性腸症候群ガス型)

ありがとうございます(^^)仕事、1日も休まず遅刻もせず行ってます!明日で22才になります(^^)ひえええぇ
 
 
30代 女性 中国地方(過敏性腸症候群ガス型)
冷えでおなかの調子が悪くなるのは確かだと思いますが、前年までの症状に比べると、良くなってきているのを実感しています。あと、お薬を処方していただいているおかげか、冷えにも少し強くなっているような気がします。
20代 女性 近畿地方過敏性腸症候群ガス型)
学会で発表が出来ました。以前は音もしない臭わない小さなおならが出続けていたのですが、最近は回数が減っておなららしいおならも出るようになってきました
20代 女性 中国地方(過敏性腸症候群ガス型)
飲んだ翌日から全然調子が良くなりました。セミナーに出席しなければならなくて、狭いところで席をくっつけて勉強したのですが、がす漏れを気にせずに乗り切れました。ゲップはまだ沢山出ます。

20代 女性 中国地方(過敏性腸症候群下痢型)
必ず食後数時間以内には下痢になっていたラーメンを外食で挑戦して見事無事に過ごせました!今度は家族以外の方と車に乗ることを挑戦してみようと思います。無事に過ごせれば良いのですが…!毎回色々と処方を考えていただいてありがたいです。
20代 女性 近畿地方過敏性腸症候群ガス型)
(服用開始2週間目)
体調に関しては、一時期より随分ましになったと思います。まだガスは出ているようで電車もちょっと躊躇いますが、考えすぎて頭がワーッとなる事はなくなりました。そちらに伺う前は電車も辛かったですが…今はちょっとずつ改善に向かっているような気がします。ありがとうございます。

30代 女性 中国地方(過敏性腸症候群ガス型)
外出先ではまだお腹が痛くなりますが、出かけられる距離が少し伸びてきていて嬉しいで

40代 女性 近畿地方過敏性腸症候群ガス型)
自覚症状が全くなくガス漏れが起きていたが、おならが出るのがハッキリ分かるようになりました。
10代 女性 中国地方(過敏性腸症候群ガス型)
(服用2週間目)
娘は試験の日の朝も、いつも通りにご飯を食べられて、試験中にムカムカやお腹が鳴ったりすることがなくなったそうです。煎じ薬だけでいいと言っています。

20代 女性 近畿地方過敏性腸症候群ガス型)
今、娘が笑っていられるのも先生のおかげです。今でも忘れられないのが、ある日学校から帰ってきた娘の元気のいい声で、今日は保健室行かなかった~という言葉です。漢方薬を飲んで3日目でした。 それまでどんなことをしても治らなくて、学校から帰って来たときの沈んだ様子に私は悲しい思いでいっぱいでしたので。
20代 女性 近畿地方過敏性腸症候群ガス型)
実は今日発表がありました。安定剤を飲むつもりだったのですが、自分に負けたくないと思って安定剤を飲まずに午前中に漢方薬だけ飲みました。するといつも発表の時は手足が小刻みに痙攣してたのですが、今日はそれが無く、声も少し震えていたのですがちゃんと言えました!!まだまだ発表前はものすごく緊張するのですが、でも今日の発表が少し自信になりました!!希望が見えました(^^)/

10代 男性 近畿地方過敏性腸症候群ガス型)
 ありがとうございます。おかげさまで先日は無事のりきることができました。

30代 女性 関東地方(過敏性腸症候群ガス型)
椅子に腰掛けていてもお尻に違和感を感じなくなりました。排便後もいつまでも便かガスが出るのではないかと不安感がありましたが、それもなくなりました。便が今までの倍くらい大きくなりましたし、ゲップも出なくなりました。

20歳代 男性 東海地方 過敏性腸症候群下痢型)
大便がほぼ毎日1回ですむようになりました
20代 女性 関東地方(過敏性腸症候群ガス型)
前は、朝、おなかがガスでゴロゴロして、でもプスーというガスが少ししか出てこない状態で苦しかったのに、ここ最近は朝すっきり爆音の(笑)おならがでてとても快腸です。
30代 女性 東海地方(過敏性腸症候群ガス型)
 でも、レストランがめちゃ混みだったのに何とか椅子に座っていられて、不自然にトイレに行く事もしなくて大丈夫でした!!!話が上の空にならなくて、まだ居足りないと感じた位に楽しめました♪頑張っておならも引っ込めました(笑)・・・最近では、いつも家で食事中におならが出てしまう回数が三回~五回とかなり減り、何回位出てるか数えてみようかというくらい、出てしまったのに気が付けるくらいの回数と健康的な音になってきました。・・・今まで一番後ろの隅しか座れなかったのが、最近は二度と会わない人々の集団の時(レストランや公共の乗り物など)にはだいぶ自由にどこでも座れるようになりました。
30代 女性 中国地方(過敏性腸症候群ガス型)
先週からアルバイトをはじめました。働きながら就職先も探していこうと思います。割と体を動かす仕事ですが、元気にやれています。
20代 女性 中国地方(過敏性腸症候群下痢型)
お通じは、まだ不規則(硬めだったり、下し気味だったり)ですが、以前はずっと軟便か下痢だったことを思うと良くなってきていると思います。夕食後の痛みは減っているので、本当に助かっています。
20代 女性 北海道(過敏性腸症候群ガス型)
漢方薬も仕事の関係で、夜勤明けはすぐ寝てしまうので飲まなかったりとか、夜勤の前に寝たりするので、きちんと飲めないのですが、効果はしっかり感じています。ガスが漏れているっていうのは、幻であることと、自分は疲れやすくて、あんまり頑張りすぎない方がいいんだと気づきました。何事も、程ほどにして、よく食べて、寝る!
20代 女性 中国地方(過敏性腸症候群ガス型)
イライラややる気のなさも落ちついてきて助かりました。デパスの役割もできるし本当に漢方薬ってすごいですね!先生はカリスマ薬剤師だと思います。漢方薬が長い間飲み続けないと効果が出ないなどという、よく耳にする噂は全く嘘だなと先生の漢方薬を飲んで実感しました。
30代 女性 近畿地方過敏性腸症候群ガス型)
お腹の方は順調です。ただ精神面のほうに問題があると思います。自分の臭いで周りに迷惑を掛けているんじゃないかと気になって仕方がありません。(肛門の辺りが湿っぽい感じがして気持ちが悪い時がよくあります。)
30代 女性 中国地方(過敏性腸症候群ガス型)
お腹の心配をすることなく働けています。仕事に慣れてきたら、今まで行けなかった距離のところへも行ってみようと思っています。
20代 女性 東北地方(過敏性腸症候群ガス型)
現在、こんなに元気な娘の姿を見るたびに、やまとさんとの出会いがあってよかったと
つくづく感謝しています。
30代 女性 北陸地方過敏性腸症候群ガス型)
電話で話してなんだここまで良くなっているのかと思った。今何かできないことがあるのと尋ねたら、何もなかった。以前は、他人と車に乗れない、美容院に行けないなど出来ないことばかりだったと思うが。後は漢方薬を止めれないことだけだと冗談もうまくなった。
20歳代 女性 関東地方  過敏性腸症候群ガス型)
ヤマト薬局様
 こんばんは。薬がなくなったので、また処方をお願いします。
 最近、調子がとてもよくガス漏れの生活を忘れつつあります。1月になってから、何回か会社で食事会があり、円卓に座る機会があったのですが、ガス漏れが気にならずに楽しく過ごすことができました。先月も、先々月も同じお店で同じメンバーで居たのに漏れなかったのだから、今日も大丈夫!と思って過ごしました。結果本当に大丈夫だったので、また1つ自信がつきました。それから毎日会社で、朝出勤後にバナナうんちが出ます。家ではまだ出ないのですが、出勤して着替えて、席に座るころにはうんちがおりてくる?感じで、とっても元気なうんちが出ています。なんというか、スカーっとすっきりした朝を過ごせます(笑)今は、70%くらい回復したように思います。完治まで先が見えるところまで来ているのでこれからもがんばります^_^最近、お腹が気にならなくなってきたおかげで、いろいろな目標もできました。ガス漏れが気になっていたころは無理と思っていましたが、もう少し良くなってきたら車の免許を取りに教習所に通いたいです。知らない人と密室で近距離に座って授業を受けたり車に乗るなんていうのは、今の私ではまだ少し怖くて、教習所に通う様子を考えただけでまた暗いトンネルに連れ戻されそうな不安が芽生えます・・・でももっと良くなってきたら、そんなの気にならないで通えるようになると思います。目標にむけて、もっと治していきたいです。これからもまた宜しくお願いします。(*^。^*)毎日乾燥して寒いので、お体に気を付けてお過ごしください。ではまた(^_^)/
50代 男性 中国地方(過敏性腸症候群ガス型)
仕事がある日は必ずお腹の痛みで目が覚めて、お昼頃まで続いていましたが先生の薬を飲み出して、目が覚めて1包だけ飲んでいたら、出かける前までは完全に腹痛が収まっています。だから朝しか漢方薬を飲んでいません。まだ沢山漢方薬が余っています。
30代 女性 中国地方(過敏性腸症候群ガス型)
今まではコンスタンを飲んでも不安になりながらなんとかして行っていた場所に、薬をのまずに行けるようになりました。不安になることもありますが、勝率が上がってきたように思います。ありがとうございます!
30代 女性 関東地方(過敏性腸症候群ガス型)
先日立川志の輔さんの落語を聞きに行った時も三時間の長丁場でしたが途中退席せざるを得ない兆候が一片もありませんでした(笑)。