漢方薬による過敏性腸症候群の治し方

生の声
50歳代 女性 中部地方 2024・3・12(過敏性腸症候群 腹痛下痢型)
お世話になっております。
昨日、薬を飲み始めてから初めて(服用10日目)デパートへ行ってきました。
出かける直前、やはり緊張からか2回ほど軟便が出ました。出かける前は軟便や下痢になる事も多いです。いつもならその状態のままで出かけると下痢止めを飲んでいても,下痢になったらどうしよう?と気になって、お腹が痛くなることもあるのですが昨日は道中は大丈夫でした。
デパートへは〇〇コーナーで△△をしてもらう為に行ったのですが予約時間前に少し強めの腹痛がきたのでトイレに行きましたが下痢ではありませんでした。(何も出ませんでした)△△中は常に周りに6人ほど人がいたので緊張しましたが、なるべく下痢や腹痛の事を考えないようにしていました。ふと気にすると少しお腹が痛くなる→少しするとお腹の痛みが治まるという感じが数回ありましたが昨日は下痢になる事は一度もありませんでした。
全くお腹が痛くならない、不安がなくなったというわけではなかったですが以前よりは少し良くなっている気がしました。下痢にならなかった事が嬉しかったです。

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで