漢方薬による過敏性腸症候群の治り方

20歳代 男性 中国地方 2017・6・30過敏性腸症候群ガス型)

もしかしたらもう飲まなくても大丈夫なくらいになってきたような気がしてきました。

 

20歳代 女性 関東地方 2017・6・27  (過敏性腸症候群ガス漏れ型)

ガス漏れ、肛門の違和感自体はまだあまり変化はなく、静かに抜けてきて臭いがします。やはり漏れてくることに違いはないのですが、先週辺りから自分の意思で肛門を閉めようとした時に、逆に開かずにちゃんと閉まるという感覚が少し戻ってきてびっくりしました。

 

20歳代 女性 中部地方 2017・6・26過敏性腸症候群ガス漏れ型)

最近は隣の人の行動を気にし過ぎだということに気づきました。鼻をすすったり、その他にも貧乏ゆすりとか少し体を動かしたりとか細かいすべての行動の1つ1つを私の匂いのせいではないかと思ってしまいます。そうするとなぜか臭い匂いがするような気がして、お尻からガス漏れする感覚が強くなって、その場から逃げ出したくなるの繰り返しです。隣の人が臭いと思っているのか、思っていないのか確信できないのに私は自分を臭いと思い込んで勝手に辛くなって落ち込んでいます。一人でいる時はこんなに落ち着いて自分の状況を見ることができるのに。

 

50歳代 女性 東北地方 2017・6・21過敏性腸症候群ガス漏れ型)

(電話にて) 中学3年生からガス漏れ症状で苦しんでいる方。お通じの調子に体調が振り回されて、お腹が張ったりガスが漏れたりで、恐らく御自分が持っている能力や他者や社会に対する貢献が制限されている方。と言うのは電話でいつも連絡を下さる方だが、電話越しでその方の優しさがとても伝わってきて、もったいない、もったいないと感じてしまう。しかし、1年半まじめに漢方薬を飲んでくださって、次第に改善されるところを増やしてこられた。お通じがうさぎのウンチから普通便に、その結果お腹が張らなくなり、体調に関してはもうほとんど解決されたみたいだ。心もある時期から「楽」になったと言われ、昨日の注文電話では「自由に行動できる」と言われた。「自由」と言う僕が好きな言葉を口に出してくださったことが嬉しかった。「完治したのではないの?」と尋ねると、それはまだらしい。

 

高校生 男性 近畿地方 2017・6・20過敏性腸症候群ガス漏れ型)

(電話にて) 大学受験に間に合った。2年前の丁度今頃相談された高校生だ。都会の子によくあるパターンだが高校受験のために通った塾などで体力を消耗したのだろう。合格の暁に教室で後ろの席の子に「臭い」と指摘されてからガス漏れ症状が始まった。漏れの自覚はないが肛門が熱くなる。気持ちのよいおならが出ないからお腹にたまり息苦しくなる。げっぷがよく出るが少しお腹は楽になる。いつまでも後ろの席の人間に臭いと指摘される。去年の暮れから2週間分漢方薬を送っても1月で飲むようになり、最近は症状があまりでないと言っていた。そして昨日ついに完治と言う言葉は出ないが、学校で授業に集中できると教えてくれた。「今までは、学校に行くことが精一杯でした」と言う言葉が僕の頭を巡る。

 

 

50歳代 女性 関東地方 2017・6・19(過敏性腸症候群ガス型)

少しずつ、体力も元気さも増している感じがします。まだ、眠りも浅く途切れ途切れだったり、おならも現状維持かな。少し良いかな。という感じですが、鬱っぽさがほとんどなくなって、けっこう   活動的に過ごせています。

 

20歳代 女性 近畿地方 2017・6・16 (過敏性腸症候群ガス漏れ型)

2週間前に電話で相談を受けた。その時の症状が以下に列挙したもの

〇おならが頻繁に出て漏れる

〇泥のような便が、朝起きてすぐ、電車通勤の途中の駅、会社に着いてすぐ出る

〇静かなところでお腹が鳴る

〇喉がつかえる

〇電話応対で声が出ない

〇二口くらい食べるともう後が入らない

〇夜中や明け方に動悸がする

〇歯軋り

〇顔が火照る

2週間後の昨日報告兼注文の電話をくれた。

症状の変化を以下に記す。僕も嬉しかったので下の二つは確認し忘れた。

〇おならが頻繁に出て漏れる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7割くらい減って楽になり、好きな会社を辞めようと思っていたが、働ける自信がついた。エレベーターの中で、誰も臭いという仕草をしなかったので自信がついた

〇泥のような便が、朝起きてすぐ、電車の途中の駅、会社に着いてすぐ出る・・泥ではなくなり、昨日くらいからあれっと思うくらいの変化が始まった。ガス漏れより先に下痢が治ると考えていたみたいで、先にガス漏れが7割も楽になったのを喜んでくれ、下痢はそんなに優先順位でもないようだ。ただし今回その成分を微調節するから、もっと便はよくなると思う。

〇静かなところでお腹が鳴る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当に久しぶりに音がするおならが出始めて、健康おならが復活するかもしれない。すると腹鳴など当然なくなる。

〇喉がつかえる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほぼ完治

〇電話応対で声が出ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・改善。つばを飲み込みにくいと昨日初めて知らされた

〇二口くらい食べるともう後が入らない・・・・・・・・・・・・・・・・・・食欲全開

〇夜中や明け方に動悸がする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほぼ完治

感想・・・彼女は辞めたら会社も損をするだろうなと思うくらい感じのよい人。もし辞めていたら、肝心のガス漏れは治っていなかったと思う。それ以外は当然治るだろうが、自分の苦手な場所でしか治らないトラブルもある。久しぶりに2週間分だけの漢方薬で完治する人が出そうだったが残念。

 

20歳代 女性 中部地方 2017・6・15 (過敏性腸症候群ガス漏れ型)

お世話になってます。またお薬をお願いします。 最近は隣の人が鼻をすすっても、前みたいにパニックになることはないです。不安にはなりますが、前よりも大丈夫になりました。私はお尻の肉が少ないのか、座っていてお尻から太ももまでよく痛くなり、その時に症状が悪化し、ガス漏れの感覚が出てしまいます。でも我慢をして座っているとその内良くなったり、また悪くなったりを繰り返しながらいつの間にか逃げずに長い時間同じ場所で座っていることができています。ガス漏れの嫌な記憶を思い出して不安になることもありますが、少しずつ良くなっているんじゃないかと思います。・・・・また、一日中エレベーターに乗っているようにふわふわしていることがよくあったのですが、最近は全くないことに気づきました。これが自律神経の影響だったとは今まで知らなかったのですが確実に良くなっています。

 

20歳代 男性 中国地方 2017・6・14(過敏性腸症候群ガス型)

(電話にて)ガスでお腹が張って苦しくて仕方なかったのがほぼ解決した。時にストレスがかかるとまだ症状は現れるから完治ではない。苦しいときにはしばしば電話をしてきていたが、最近は漢方の注文の電話しかない。かなり良くなったんだと思っていたが、先日の電話で当時のことを「地獄だった」と振り返っていた。

 

40歳代 女性 中国地方 2017・6・13

今、岡山から赤穂線に乗って帰っています。 〇〇から乗る自信がまだないのと、△△△で帰りに買い物をしたかったので△△△に車を停めて来ました。駐車場も初めて行く道だったので不安でドキドキ。駐車場から電車の時間に間に合うのか走ったのもあってドキドキ。行きも帰りも人の少ない時間帯で座れたし、ゴミゴミしてなかったので気が楽だったのもあるかもしれません。 大丈夫でした。 行きも帰りも乗る前はドキドキ予期不安が襲ってきたけど、トイレに行きたくもなく動悸もせず無事でした。自分を誉めるのがまだ難しいけど、やったじゃんと言ってあげないとですね。

 

30歳代 女性 中国地方 2017・6・12

頻尿ですが、夜間多い時で二回行っていましたが、今は一回になりました。日中の回数もかなり減ったと思います。以前は一時間に2回くらいは行っていたのですごく楽になりました。ありがとうございます。

 

30歳代 女性 関西地方 2017・6・7(過敏性腸症候群ガス漏れ型)

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで

(電話にて)運動会は開会式から閉会式までいる事ができた。PTAの会合にも参加できた。後は、嫌な人に会った時に急にお尻に意識が行かなくなれば完治。