漢方薬による過敏性腸症候群の治し方

生の声
20歳代 女性 関東地方 2024・1・28(過敏性腸症候群 腹痛型)
経過報告させていただきます。
腸の痛みが漢方薬を飲む前と比べると段々と無くなってきました。
機能性ディスペプシアの症状も出ていません。ご飯も日が経つに連れて食べられるようになりました。
まだ腸あたりに痛みではないですが、違和感が残っていたり、排便後に少し痛みが生じることがあるのでもう1回処方していただけないでしょうか??

 

20歳代 女性 関東地方 2024・1・28(過敏性腸症候群 ガス型)
状況としては、ガス溜まりが全くない食後が何度かあり驚きました。
治ったのかなと少し思いましたが、そのような調子の良い時は数回です。
また、以前は食前や食事を始めてすぐからガス溜まりが起こっていましたが、最近は食事中は比較的快適で、食後から溜まるようになりました。
ガスを出せば楽になるという習慣は同じです。
便は酸化マグネシウムを毎晩3粒服用しながら、毎朝出たり調子が悪かったり予定が早いと出なかったりという具合です。
改善の可能性があるということで、以前より軽い気持ちで生活できています。
よろしくお願いします。

 

完治
462 60歳代 女性 岡山県 2024・1・28(過敏性腸症候群 便秘型)
何か月も病院で下剤を貰っているが、コロコロのうんちで困っていたのが、下痢で困るように変わっただけだから、もう病院には行きたくないと言って来られた。下剤を飲まないとお腹がガスで張って苦しいし、飲むと下痢で何回もトイレに通う。いわゆる痙攣性便秘で「なんかあったんじゃろう?」と尋ねると、家族内の問題を教えてくれた。
そこで漢方薬を2週間作って飲んでもらうと「もう治ったけど、飲んだ方がいいかな?」と言って来られたので、そこでおしまいにした。
地元の人はあまり自分で検索したりせずに来てくれるから、こうしたトラブルでも簡単に治る。一度病院で過敏性腸症候群とかインターネットでその名前を見つけた人は、難度が上がる。

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで